2019/10/17 07:51

現在大絶賛ツアー中のLAPINPOLTHAJATのこのツアーに合わせて発売した彼らの4枚目のアルバムがやたらかっこいい。

日本に住むバンドが色々経て辿り着き取り入れたFINNISH PUNKももちろん渋いけど、幼少期に自然とそれに出会ってる本国の人とはやっぱり何か違うというか、LAMAとかRATSIAPUNK聴き始めてBANDをやった感覚に似てるなと。
というかこれはここに住まれ育った人にしかできないでしょう。
PUNK ROCKHARDCOREのジャンル分けが日本よりしっかりしてる印象のヨーロッパでこういう中間的な音を奏で、多方面のヨーロッパのパンクスの心も掴んでいるのは楽曲の良さと彼らの人間性がゆえだなと。

今回のツアーは彼等が培ってきた自らの繋がりを駆使して自分達で一から組んだものです。その上に僕も少しお手伝いしてるのですが、各地の強靭なサポート、流血ブリザードのフィンランドツアーでラピンにお世話になった恩返しと言い、ドキュメンタリー映像を撮りながらも運転や彼等のケアを全日程同行してやってるタタミさん、そして車を提供してくれたハットトリッカーズと運転もしてくれてるケンジ君のおかげで車でのツアーが行われてます。

僕はツアー同行はしてなくて、先日ようやくカッパンクで彼等のライブを見たのですが、もうそれがわかってはいたけど想像以上にメチャクチャかっこよくて大感動。自分のドツボの音楽を奏でる海外のバンドはあまりいないけどラピンはまさにドツボ!これはもう絶対的に色んな人に見てもらいたいので残りの大阪、名古屋、東京、横浜、そしておかわりライブがある22日の初台wallに行ける人は是非とも行ってみてください!

なんかカッコ良さそうだけどライブには行けれそうにない人にもアルバムをオススメします。内容ももちろん大推薦できますし、一筋縄ではいかないこのツアーの資金源にもなるので。。。

それでは各地の皆様、LAPINPOLTHAJATのツアーをよろしくお願いします!